ミシンメンテ



たまーにですが・・・ミシンのフタを開けます。
画像の上に見えているところ。ここはミシン針をセットするところです。
つまり針が落ちる真下のところを開けています。



綿埃やら糸やら・・・意外に汚れるのです。
途中で切れた糸が絡んでいたりもします。
こういうの放置すると故障の原因になるので定期的に開けてお掃除。

ふき取れるところはふき取り、狭いところはエアーで吹き飛ばし。
カメラ用品?エアーをプシューとやるやつ(ダイソーにもあります)1つあると便利です。



こちらはボビン入れるところ。
うちのはJUKIの職業用ミシンなので家庭用とは構造が異なります。
開口部が大きいし、縫う量が多いので埃のたまり方もなかなか・・・

たまにオイルもさしてあげないし機嫌悪くなってキシキシ文句言い出しますので(笑)



  


コメントの投稿

非公開コメント

★総閲覧者数★

★現在の閲覧者★

現在の閲覧者数:

チビ王子

オカメ

我が家のオカメインコ・チビ。
時々ブログに登場します。

ぺさぎん公園

ふーふー

Amazon

★最近の記事★

ジャンプ

ペンギンの時計

14

水槽

フリーエリア

Amazon

フリーエリア

楽天

お茶

Yahoo!オークション

ぺそぎん時計

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

スポーツ

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

RSSフィード

フリーエリア